ローカルグッドニュース

※オンラインイベント中止(消灯は実施):3/28 世界最大級の環境アクション「アースアワー2020」はライブ配信で 市内101施設が消灯アクションに賛同

アースアワーのオンラインイベントは、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた神奈川県知事からの今週末の外出自粛要請や、近隣都県の動向等を受け、実施を中止することとなりました。
なお、消灯アクションは実施致します。

アースアワーは、施設や家の電気を消すことでも参加できます!
20:30~21:30は、電気を消して地球を想う一時間を過ごしましょう!

ライブ配信でご紹介する予定だった市内の活動団体などからのビデオメッセージは、今後、横浜の温暖化防止や環境保全を推進するための情報発信で活用していく予定です。

☆   ☆   ☆   ☆

 

世界各地をつなぎ、地球を想う消灯リレー「EARTH HOUR(アースアワー)2020 inYOKOHAMA」が3月28日、横浜市で開催されます。主催はWWFジャパン(世界自然保護基金ジャパン)と横浜市。消灯時間の20時30分の前に、インターネットでライブ配信イベントを実施します。

アースアワーは、2007年にWWFオーストラリアの地球温暖化防止キャンペーンとして始まり、世界中に広がりました。毎年3月最終土曜日に世界同時開催されており、2019年は188の国と地域が参加し、エッフェル塔(フランス)、ロンドンアイ(英国)、アクロポリス(ギリシャ)など世界各地を代表するモニュメントや施設が消灯アクションに参加しました。日付変更線に近い南太平洋諸国から、現地時間の20時30分に順次消灯し、消灯リレーが地球を1周します。

横浜では2014年から毎年イベントが実施されてきました。今年は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、帆船日本丸前で計画していたイベントは中止となりました。その後、「身近な人と、身近な場所で『アースアワー』に参加しよう」をテーマに、インターネットで公開放送を行う「オンラインプロジェクト」を実施することが決まりました。

昨年のアースアワーで、横浜市内では、横浜みなとみらい21地区など過去最多となる133の企業・団体が消灯アクションに協力しました。今年は、3月25日時点で101の企業・団体が消灯に参加する予定となっています。

28日当日は、消灯に先立ちYouTubeとFacebookで「EARTH HOUR LIVE YOKOHAMA」をライブ配信します。

関内のコミュニティスペース「泰生ポーチフロント」(中区相生町2)に配信スタジオを設置し、マリンFMパーソナリティーの船本由佳さんをナビゲーターに、横浜で地球温暖化の問題などに取り組む人たちのビデオメッセージを交えながら、温暖化防止や環境保全、循環型社会などについて考えるライブトークが実施されます。 

アースアワーへの賛同の輪を広げるため、関連情報をLOCAL GOOD YOKOHAMAの特設ページやSNSで発信するほか、ビデオメッセージもアースアワーの前に発信していきます。

 

ライブ配信は18時から20時35分までの予定です。


EARTH HOUR 2020 in YOKOHAMA 特設サイトでは、横浜市内の環境系の活動団体や企業、行政関係者20人による「アースアワーメッセージ」動画を公開しています!

https://yokohama.localgood.jp/earthhour/

ライター紹介

LOCAL GOOD YOKOHAMAは、まちでコトをつくりたい、人とつながりたい、課題を解決したいと考えている市民のみなさんのICTプラットフォームコミュニティ。みんなが情報やコミュニケーションでつながり、人が集まることで何かがはじまる場をつくり、コミュニティや活動がこれからも続くキッカケをデザインします。まちの課題や問いに対して「自分ごと」として新たな一歩を踏み出し、まちの未来をより良くするアクションを 「LOCAL GOOD」と名づけました。 さまざまな地域課題に向き合う「ローカルグッドプレイヤー」とともに、共に考え、語り、取材をすることは、新たな視点や経験を得る貴重な体験です。取組を知り、現場でつながることは、おたがいの働く、学ぶ、暮らすを変えてゆくためのアイデアやアクションを生むためのイノベーションのヒントになります。地域のプレイヤーが悩み、チャレンジする現場に足を運び、声に耳を傾け、みなさんの得意や関心に併せた役割を見つけてください。自らを知る、変えるチャンスを提供します。誰もが参加して応援できるローカルグッドサポーターが、はじまっています。 https://yokohama.localgood.jp/about/ LOCAL GOOD YOKOHAMA 編集部へのお問い合わせやご意見、取材希望や情報提供はこちらにお願いいたします。 localgood@yokohamalab.jp 

ニュース一覧へ戻る