ローカルグッドニュース

「はまぎん今昔写真」金澤篇オープン~横浜銀行との共同プロジェクト(第1弾)~関東学院大学

 

10月16日(月)オープン。

渡邉美希さん(人間共生学部2年)ゼミ長、写真部にも所属している。
f16P1164@kanto-gakuin.ac.jp
080-4447-7722

新井ゼミの横浜銀行とつきあいがあった。
実際に、金澤写真アルバムの写真を見て、その中から12カ所の写真撮影を行った。

参加した学生より
撮影を通して、昔のまま変わらない場所や、逆に当時の面影が残っていない場所など、それぞれの場所にそれぞれの変化の速度があり、面白いと思いました。
今後も金沢の地域だけではなく、私が暮らしている横浜や神奈川について、はまぎん今昔写真を通して時代の流れを感じていきたいと思います。

写真を撮りに行き、
昔の面影が残っているところ、全く違っているところがあった。違いが面白いと感じた。同じ角度で写真を撮影できないと、比較ができないので、何回も撮り直した。苦労したところ。

時代の変化とか、

関東学院大学(学長 規矩大義)は、横浜銀行(代表取締役頭取 川村健一)と共同で、神奈川県の「昔」と「今」の写真を見比べ、振り返るプロジェクトサイト「はまぎん今昔写真」の金澤篇をオープンしましたのでお知らせします。

「はまぎん今昔写真」は、山下公園などの観光スポットや商店街のアーケードなど、神奈川県内の同じ場所の「昔」と「今」の写真を掲載し、比較して楽しむことができる横浜銀行のサイトです。このたび、関東学院大学人間共生学部 新井信一教授のゼミナールが協力し、キャンパスがある横浜市金沢地域の「昔」の写真を集め、「今」の写真を撮影し、「はまぎん今昔写真」に掲載しました。「昔」の写真をとおして歴史を学び、「今」の写真からその歴史に触れることで、金沢地域の時代の流れを感じることができます。

関東学院大学と横浜銀行は、2017年4月より地域の課題解決に向けたさまざまな共同プロジェクトを行っています。今後は、横須賀市追浜地区の地域に関する情報や神奈川県内の企業訪問レポートの作成、就職活動セミナーのイベント開催などに取り組む予定です。

※URL:http://www.boy.co.jp/konjyac/

 

▼本件に関する問い合わせ先
関東学院大学 広報課
鈴木敦
住所:横浜市金沢区六浦東1-50-1
TEL:045-786-7049
メール:kouhou@kanto-gakuin.ac.jp

http://www.boy.co.jp/konjyac/

横浜市立大学エクステンション講座「明日からできる広告医学!?〜デザイン視点を健康活動に~」

http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/03houdou/2015/kzp-photo-album.html

ライター紹介

「LOCAL GOOD YOKOHAMA」は、 サービス、 モノ、 カネ、 ヒト、 情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていきます。活動に加わり、メンバーとして地域に関わっていくローカルグッドサポーター、プロボノを募集しています。

ニュース一覧へ戻る