イベント

6/15 寿サロンで「バザー作品展」開催

特定非営利活動法人「空」が寿町、風のバード「寿サロン」で6月15日(土)午前12時~午後4時に「バザー作品展」を開催します。

寿町の特定非営利活動法人「空」は寿地区の独り暮らしの方々が障がいの種類を問わず、お互いの人格を尊重しながら助け合って作業や活動をする場として障がい者地域作業所『バード』及び『風のバード』を運営してきました。

バード』は設立して22年、『風のバード』もすでに15年がたち、その間さまざまな人生経験を持った個性豊かな利用者が仲間や地域の方々、また共に活動し、交流したいと望んで訪れ、ひとときを過ごしに来られる方々との交流のなかで活動してきました。ここで共に過ごすことにより、ただ漫然と寿町に住んでいた生活から、この作業所に通って生活リズムを整え、仲間同士でのアルコール依存、ギャンブル依存からの回復を目指し、生きる励み、働く喜びを見出し、再び就労への意欲を持つなど積極的な生き方が実現されてきています。

しかし一方では利用者の高齢化を始め、社会の狭間で様々な問題も複雑化している現状があり、より一層の支援がますます必要になっていきます。そのためこの活動を社会参加の活動団体として、より活発に社会貢献をしたいとの趣旨から、2008年に『バード』、『風のバード』は法人化し、特定非営利活動法人「空」へと発展しました。

特定非営利活動法人「空」は障がいを持つ方々の生活自立、精神的自立を支援し、地域の方々とのかけ橋となり、社会的理解を深め、真に共に生きる社会を目指していくことを活動目標としています。

(以下出展内容)

【リサイクルコーナー】

衣類・食器・雑貨などが出展されます

【手作りコーナー】

バード、風のバードの自主製品が出展されます

【軽食コーナー】

ドライカレー・コーヒーなどがあります

日時 2019年6月15日(土)12:00~16:00
場所 「風のバード」横浜市中区寿町2-7-13 花園ビル1階
開催団体 NPO法人 空
開催団体URL https://www.facebook.com/nposora/
イベント一覧へ戻る