イベント

8/19 ローカルグッドサポーターミーティング~「拠点」を増やそう!第2弾 in August~

LOCAL GOOD YOKOHAMA(ローカルグッドヨコハマ)は、このまちに住む私たち市民が、まちで起きていること・ステキなこと・ステキな人を知ることで、もっとまちを好きになったり、参加するきっかけをつくることを目指しています。

具体的には、サービス、モノ、カネ、ヒト、情報の循環をつくっていくことを目指し、インターネット上の場と、インターネットを超えた地域の現場両面から、地域をよくする活動「地域のGOOD=ステキないいコト」に市民、企業が参加するきっかけをつくっていくことを目指す活動です。

サイト上の地域を知る/応援する/データなどのツールを通して、地域参加ができる仕組みになっています。

その趣旨のもと、地域に根差すコミュニティカフェや子育て支援地域拠点などの、「みんなの居場所」となっている拠点を紹介するコンテンツや、その運営者・ローカルグッドプレイヤーにお話を伺うことで、どのようないきさつでその場所を作ろうと思ったのか、その人の地域への思いを深堀りしてお伝えする「人/拠点」というコンテンツもあります。

横浜市内にはたくさんの地域拠点やすてきな人たちがいます。
ただ、知ってもらわないと、地域や人、情報の循環が生まれない。

これからもっと「拠点」と「人」をローカルグッドヨコハマ上で紹介して、知る・応援する・参加するといった循環を生み出したい。
そのような思いのもと、ローカルグッドヨコハマの思想に賛同し、それぞれの地域の特徴にあわせ、柔軟に主体的に各地の「ローカルグッド」を形づくるパートナーとお互いに高め合いながら、ムーブメントを起こしていきたいと考えています。

ローカルグッドヨコハマはまだまだ発展途上の仕組み。7月4日には「拠点登録・取材プロジェクト」の説明会を行いましたが、今回は、サイトの今後についてもみなさんと話しあえたらと思っております。

残念ながら7月に来られなかった方、サイト運営や取材に興味のある方や、ローカルグッドヨコハマをもっと盛り上げたい方など、どうぞご参加ください。

↓LOCAL GOOD YOKOHAMAが目指すもの↓
http://yokohama.localgood.jp/about/

日時:8月19日 18時~
場所:さくらWORKS<関内>
参加費:無料(かんぱ制・新たにサポーター登録希望の方は1000円をいただきます。)

<内容>
・ローカルグッドヨコハマについて
・ローカルグッドヨコハマの「いま」
・サポーターのみなさまとの協働の仕組みを考える 拠点登録/イベント登録/取材
・ローカルグッドヨコハマどうしていきたい?

日時 2018年8月19日(日)18:00~20:00(予定)
場所 さくらWORKS<関内>
費用 無料(かんぱ制・新たにサポーター登録希望の方は1000円をいただきます。)
URL https://www.facebook.com/events/268389950431442/
開催団体 横浜コミュニティデザイン・ラボ
開催団体URL http://yokohamalab.jp/
お申し込み・お問い合わせ Facebookイベントページから参加ボタンをいしていただく・またはinfo@yokohamalab.jpまで
イベント一覧へ戻る